北のだいち

日本百名山の一つ、トムラウシ山。

標高は2,141m

標高だけ聞くとあまり難易度が高そうではありませんが

大雪山系の奥深くにそびえていることから、昔から「神々が遊ぶ庭」として崇められ、

特に2009年の大量遭難事故で山に興味がない人でも名前だけは聞いたことがあると思います。

トムラウシは、僕が山に関心を持つ前から知っていた数少ない山の一つです。

この山の壮大な景色の写真を目にする機会があり、『行ってみたいなぁ』とぼんやり思っていました。

山をやるようになってから、トムラウシに行かれたことがある方から、

お話を聞いているうちに登りたい山の一つとして自分の中に明確に残ることになりました。

昨年も北海道の山々にチャレンジしましたが、経験不足からこの時は断念しました。

しかし、、、

今年は北海道山スキー部出身で、冒険家で山のプロフェッショナルの阿部幹雄先生にご招待いただき、

また、札幌山岳ガイドセンターで、元南極観測隊員、北海道の山々を熟知した阿部夕香さんと共にトムラウシ登山に挑戦して参りました。

プロの山岳ガイド、プロの冒険家との登山、もちろん初めてのことです。

自分の経験、技術、判断力、全ての知識がまだまだ未熟であることを改めて痛感するいい機会になりました。

登山は、道内に入ったものの、あいにくの天気が続き、

麓の国民宿舎で天候の状況を確認しながら、ついにその時がきました。

山頂から見た景色は、今まで登った山のどれとも異なる素晴らしい景色でした。

山での思い出話は又の機会にさせて頂こうと思います。

Phot by ABEYuka

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 161212 より:

     昨夜、テレビで中山さんとの対談を見ました。
    事故当時は、テレビで事故・救助活動等をかたずをのんで見ていました。
     私は後期高齢者になりましたが、67歳で日本百名山を完登しました。
    山に登ることは素晴らしい。登山する人の役に立ちたいとのこと、すばらしい。
    ぜひ、多くの人たちに登山の素晴らしさを伝えてください。また、山の素晴らしさ、
    山の怖さ等々を期待しています。
     体を大切にしてください。