雪崩事故防止講習会

昨日・今日と日本勤労者山岳連盟さん主催の雪崩事故防止講習会に参加した。
夏に一度登った谷川岳の麓、天神平スキー場での開催

母には、あの事故があったのにまだ雪山に登るの
と心配そうに言われた

でも、この講習会を一番受講するべき人間は私だと思ったから

社会人の登山者はやはり経験も知識も豊富だ

何より最先端のビーコンの使い方、
セルフレスキューを組織的に実施する方法など
本当にためになる。

川嶋先生を含め講師の先生方は、自分たちの起こした事故にショックを受け
どうしたら雪崩事故が防げるかを真剣に考えて下さっている。

本当にありがたい。

折角習った雪山の知識、部員のみんなにも教えてあげたいけど
当面は雪山は実施しないのかな?

関係ない話だが土合山の家の夕食、超美味しかった。
雪山とは別にまた行きたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ミケさん より:

    昨日の夜の報道ステーションで三輪浦さんのことを知りました。自分も山歩きが好きで、家族で出かけます。この春に高校生になった娘が山岳部に入りました。それもあって、同じ年頃の三輪浦さんがどんなことを考えているのだろうと興味を持ちました。ブログ記事も読みました。応援していきます。

  2. あられ(清水美帆) より:

    たまたまたどり着きました、初めまして。
    いろんな思いがあっての、雪崩講習受講だったと思います。
    川嶋さんの話はとても面白く、わかりやすく、伝えたい想いで溢れていたと思います。
    こうして目を背けず、雪山と対峙して発信していってくださるのはとても意味ある行動です。
    貴方にしか出来ないこと、貴方だから出来ること。
    これからも恐れず、山へ、そして発信してください。
    応援しています!