八回忌

お久しぶりです。今日で八人の八回忌を迎えます。
今日まで御尽力くださっている皆様、誠にありがとうございます。

もう7年も経ったのか、時の流れを感じています。この三月は全国で雪崩事故が多発しました。私自身が時間の経過を感じるように、事故が風化して、雪崩で亡くなる人や悲しむ周囲の人がまた増えるのは、8人にとっても不本意だろうなと感じています。一方、彼らも私も山の美しさも魅入られた人間です。ぜひ、このブログを読んでくださっているあなたも、ご自身の手の届く範囲で、安全に対するベストを尽くして、山を楽しんでもらえると嬉しいです。私自身も一登山者としてベストを尽くして参ります。中でも雪崩は、遭うと致死率が高いものの、学ぶことで、回避できる余地が大きい危険でもあります。さまざまな書籍や講習がありますので、雪山に入る前に、学んでみてください。弊団体でも講演会・講習会を行なっていますので、ぜひご活用ください。

いつも読んでくれる方へ。私は、今年大学を卒業し、大学院へ進学します。見守ってくださってありがとうございます。だいぶ遠回りになってしまいましたが、社会の役にたてるよう、勉学に励んでまいります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする